攻撃の基本は矛盾である。

clash-of-clans-wizard-fireball-bunny-ss-02

これ聞いて、「は?」って人はまだまだ初心者です。
本来の矛盾の意味とは違うけど、つまりは盾役と矛役のセットで攻めるのが基本ってこと。

盾と矛のセットを作る。

例えば盾役、防衛施設からの攻撃を一手に引き受ける壁役にはゴレとかジャイのようなHPの高いユニットを。
矛役にはウィズに代表される、脆いけど火力の高いユニット。
この2つが連携する状況を作ります。

終盤まで矛盾セットを崩さない。

攻撃失敗の多くはこの矛盾セットが崩れてしまうことに要因があります。
後半にさしかかり、ゴレとウィズがバラバラになり、
ウィズの大群が遠くのATや大砲にチクチクとやられてしまう。一方その頃、ゴレは独りで虚しく壁を叩いてる。
または、バル出しのタイミングが遅れてパピィと共に丸裸のバルが落とされまくる。
だからこそ終盤までの展開を事前にイメージしておくことが重要なんです。

マルチのババアチャみたいに、バーっと出してあとは眺めてるだけって攻撃しか出来ない人はこのゲーム向いてません。

というわけで、今回の話に矛盾は一切ありませんので悪しからず。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピアニカ投稿者

投稿者プロフィール

ピアニカが得意なのでピアニカです。本業は某業界のコンサル会社をやっています。
クラクラ8割、仕事2割のペースであちこちのクランを渡り歩きます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

これは必見!

  1. 5points

    2015-7-15

    クラン運営に必要な5つの要素

    今回は結論からサラッと行きますが、、、 ヴィジョン、広報、育成/成長、新陳代謝、戦果/実績。 ヴ…
  2. a1180_011312_m

    2015-7-14

    早上げは悪くない。〜技量を測れることも技量のうち〜

    みなさんが大っ嫌いな早上げについての話です。 これまでさんざんわかっていること前提で格言とか出して…
  3. clash-of-clans-background-clash-of-clans-header-by-crusadedesigns-on-deviantart-image

    2015-7-14

    クラクラブロガーたちの本音に迫る!〜ブロガーinterviews〜

  4. clash-of-clans

    2015-7-14

    サイト運営ご協力のお願い

    当サイトはクラクラを愛してやまない「クラリスト」達が集まって作るサイトです。 クラクラ愛に溢れ…

ピックアップ記事

  1. Skitch_から
    今回は、みなさんご存知「ポチョムキン大好きペロペロ」でおなじみの48時間放置によるエメラルドの箱増殖…
  2. PHM12_0026
    お久しぶりです。どうも記事を書きたくなるのは2〜3ヶ月にいっぺんくらいの頻度みたいです。 今回はピ…
  3. minna
    lobiというゲームチャットアプリにて「戦略的早上げ研究室」グループを立ち上げ、その勢いでイベントク…

ランキング

ページ上部へ戻る